12月といえば、ボーナス時期ですよね?!
今までの12月の帳簿なら夫のボーナスと私のボーナスの金額が12月の帳簿の欄にどどーんと記載されていたのですが、今年の12月の帳簿は本当にさみしいものになりました。

夫のボーナスは夏のボーナスからカットされていたために、ほとんど期待はしていなかったのですが・・・
問題は私のボーナス!!
会社に入社当時「パートでもボーナスが支給される!」
なんて聞いていたのですが、どうやらそれはウソだったみたいで・・・・
12月10日を過ぎでも15日を過ぎても20日を過ぎてもボーナスの気配すら感じられません。
もしや、いろんな取引先から頂いたお歳暮がボーナスがわり? 現物支給??
まぁどちらにせよ、この不景気の時代にボーナスを期待する方がいけないのですがね・・・

しかし、本当に12月の帳簿は寂しいものになりました。
そのくせ、出費ばかりがかさむんですよね?!
子供たちのクリスマスプレゼントだったり、お年玉だったり・・・
それになんと言っても年末ジャンボ宝くじ!!
ボーナスがわりに30周年を記念して100万円が7000本あるというのならその1本でも当たることを期待して・・・・

どーか1月の帳簿が明るいものになりますように!!
そして2009年が明るい年になりますように!!