なんだか、マイホームの話は流れてしまったカンジです。あああ~。
でも、後になればなるほど、マイホームって遠のく気がするのは、私だけですかね?
だって、若いうちじゃないと、住宅ローン組めないですよね?!
『最近は、50代のパパさんでもお家が建てられる!』なんていうフレコミもありますが、
あれって、お金持ちに限る!ってことですよね(-_-;) やっぱり、マイホームは夢?!

実は、友人もマイホームを建てることを決めたらしく、いろいろ話を聞いたけど、
彼女の家は自営業。
住宅ローン審査の申し込みをしようと思ったら、帳簿の提出を求められたそうです。

つまり、ちゃんとローンが返せるか審査するために、
借入金があるか無いかとか、実質の利益はどれくらい出ているか、
それをチェックするために帳簿の提出を要求してきた、ってことですよね。
やっぱり自営業となると、審査ってなかなか厳しいのかもしれませんね。
だって、サラリーマンだったら、帳簿の提出まで求められるなんて話、聞いたこと
ないですもん(°ヘ°)
一応、一定収入があるだろうから、帳簿までチェックしない、ってことですかね・・・。
今だったら、突然のリストラにあうとか、サラリーマンだって、将来安泰じゃなくなって
きているのに・・・。

つまり、ローンの支払い能力はどの程度あるか、自営業の人は必ず帳簿をみせなく
ちゃいけないみたい。
借り入れの時は、銀行でも金融公庫でも、帳簿の提出は義務みたいですよ。