こんにちは。4月になりました!
4月になってもこんなに寒くて、まだ会社内も家の暖房はガンガンです。
昨日とうとう春らしいお天気になったなと感じていたのに、今日はもう曇り空で、とっても寒い・・・
風邪をひいちゃいました、私も。
我が社にも新入社員が入ってきました。
まだまだ、慣れないことばかりで大変でしょうね。
私も新人のときはそうだったもんな~
精神的にも肉体的にも辛かったな。
今まで学生だった方は毎朝の早起きにも苦労されるでしょうし、1日何時間もの慣れない労働に緊張していることでしょう。
学生の時よりは180度生活が変わってしまいますからね。
でも、学生時代にも、なにかしらのアルバイトの経験がある人とない人では全く違いますね。
私の子供には苦労してでもアルバイトをさせなくては。。。
なーんて思っています。
アルバイトの経験は1番の社会勉強になるなーと思います。
実務として同じ職種じゃないと活かせない部分はもちろんありますが、やはり他にたくさん学ぶことはたくさんあるんですよね。

新入社員の人に昨日は帳簿の整理をお願いしました。
まず、どこにどんな書類があるのか、それを覚えることにもなりますからね。
仕事の基本的な技能を覚えるのはゴールデンウィーク明けになりそうです。
ビジネス文書の書き方、基本的な伝票や帳簿のつけ方、なんかは実践してみないとなかなかね。
研修でいくらやっても結局は慣れですから。
私の仕事も少しは楽になるのかなーなんて(笑)