こんにちは、5月ももう終わりに近づいてきました。
なんとも仕事がはかどりません。
この時期はどうしても新入社員の研修等に時間をとられて、自分の仕事がなかなか片付かないのです。
まー、ある時期だけのことと毎年割り切っていますが、今年の新入社員はちょっと手ごわくて、わたくし少々苦戦しています。

新入社員の研修ももう今月いっぱいで終了となり6月からは実践となります。
早く6月になってくれー!なんて(笑)

新入社員の中で5月の大型連休明けくらいから、体調が悪いと休みがちなAさん。
どうも、私のフロアで働くことになりそうです。
みんなの噂(?)では5月病じゃないか・・・って。
なーんだと簡単に考えていましたが、結構精神的にきているらしく、どう接していいのか悩むところです。
体調不良からはじまって、精神的にもふさぎ込む感じだそうですけど、研修では基本的な伝票や帳簿の書き方はマスターしているんですが、どうなることやら。

本人の意欲にもよるでしょうが、簿記や会計の経験が全くない場合は1年で一通りの帳簿はできるようになるとは思います。
本人次第だけど。

なにかで見たんだけど、5月病には寝ることが1番大事って書いてあったっけ。
とにかく何も考えず心配せず、気の済むまでゆっくり休養がいいのかもしれませんね。
私のフロアはとにかく明るく人当たりの良い方ばかりそろってるので、会社や仕事に慣れて早く元気になって、帳簿をマスターして欲しいです。