マイホーム

帳簿について いろいろ Comments Off
―初心者ちゃん

『夢のマイホーム』

住宅の購入を検討しています。購入資金は全額自己資金で賄うべきか?それとも借入をした方が得なのでしょうか?
なんて、賄う資金なんてないからもちろんJAなり銀行から借入しなくちゃいけないんだけど・・・。
住宅ローンを組んだ場合、住宅借入金の金利を支払う一方で、所得税より住宅借入金等特別控除の適用があるって聞いたときがある。
購入初年度より借入金の年末残高×1%が控除することが出来るしくみなんだけど・・・、こんなヤヤコシイことを帳簿に記帳するのは不可能だし、住宅を購入すると印紙税とかも関係あるんでしょ?
もうっ!お手上げ状態です。
でも、こんなことで諦めてたらダメだ!住宅とか購入すると、税務調査が来るって聞いたときがあるし、その事前準備として取引資料せんが送られてくるってきいたことがある。取引資料せんってどんな線なのか分からないけど、とにかく今は夢のマイホームに向けて貯金をガンバルゾ(р≧о≦)р

記帳しきれません!

帳簿について いろいろ Comments Off
―初心者ちゃん

生活費について不満をもっていると前回お話しましたが、とうとう夫の実家をでることにしました!
子供も出来たことだし、子供の教育資金をためるためにも貯金がしたい!と思い生活費の金額を減らしてもらうように交渉したのですが、お義母さんは「ダメ!」の一言。
私も夫も一番に守らなければいけないのは「子供」だという結論に達して、何も言わず賃貸住宅に移り住みました♪
そう。新婚生活のやり直しです♪
毎日楽しいのですが、水道光熱費や家賃など帳簿に記帳する項目が増えて1ページには収まりませんヽ(х3х)ノ
しかも、夫が「年も年だし家でも買うか!」なんて言うもんだから、帳簿も私もパニックです!
家を購入する時は帳簿ってどのように記帳するべきなんでしょうか・・・・?
チョット調べてみることにします♪

思いだして!

帳簿について いろいろ Comments Off
―初心者ちゃん

『がんばれ!私!』
結婚前に働いていた会社で、経理の担当だったから仕訳帳なんて簡単に書ける♪なんて思っていたのが、久しぶりに帳簿を目の前にするとなかなか思いだせない!
簿記ってこんなに難しかった?帳簿ってこんなんだった?
頑張れ!って自分に言い聞かせても、無理なものは無理って感じです。
簿記や帳簿について1から調べなおす必要がありそうだなぁ~。
そもそも簿記には2種類あって、単式簿記と複式簿記があるそうで私の間違えはここから始まっていました。
単式簿記とはおこづかい帳や家計簿のようなもので、お金が増えたり減ったりする財布の中身が、完全に把握出来てることのことで、私が今まで会社でやっていたのは複式簿記だったようです。日商簿記検定も「複式簿記」だったみたいです。
おいおい、早く言えよ!って感じですよ!まったく・・・。
しかも、家計簿は帳簿に書かなくても領収書やレシートを残しておいてもいいらしい・・・。

帳簿を書きはじめると

帳簿について いろいろ Comments Off
―初心者ちゃん

帳簿を書き始めて見えてきたことがあります。
それは、『生活費』という名のお義母さんへ渡すお金について!
新婚当初、夫にお願いされて渡すようになったけど何で必要なのか?何に使ってるのか分からず・・・。
お義母さんに問いただすと、『食費・水道光熱費・保険料に使ってる』なんて言ってたけど、よく考えたらウチの水は水道じゃなくて井戸水じゃん?!水道料金いらないんじゃない?トイレも汲み取り式で、電話も1か月に数回しかかからないし・・・。食費って言うけど、お義母さん「食費は生活費と別だからね!」なんて言ってたくせに!!
なんかムカーってしてきたε=(怒゚Д゚)ノノ
仕訳帳に通帳からおろした生活費を記帳するときの項目は、通帳のお金の動きを書くだけでいいのかな?
記帳の仕方が分からないから微妙だなぁ~。
まぁ自分がわかればいいっか♪

帳簿の書き方

帳簿について いろいろ Comments Off
―初心者ちゃん

夫が「仕訳帳」というお堅い簿記のノートらしきものを買ってくるから、記帳の仕方がよく分からない!(=e=)
なんて、夫のせいにしてるけど・・・。
短大の時に日商簿記3級を取得したし、まったく知らない!ってワケじゃないんだけど、どのように書いてたか忘れちゃった!!
まず、お給料が入ったら「仕訳帳」の摘要欄に「給与」で、借方に金額を書けばいいハズ。
それで、食費は毎月4万円。生活費という名目でお義母さんに10万円。その他に車のローン、携帯電話料金、保険料、お小遣い、雑費などなど項目をあげればきりがない。
収入は1回で微々たる金額しか入らないのに、何で支払ばかり多いんだろう・・・。
嫌になっちゃうなぁ。

帳簿は帳簿でも・・・

帳簿について いろいろ Comments Off
―初心者ちゃん

『帳簿を買ってきて!』
そう夫にメールをしてしまった私がバカでした。
やはり、自分の使うものは自分で買いに行くべきですね!
帳簿は帳簿でも『仕訳帳』と書いたお堅いノート・・・。そう簿記専用のノートを買ってきたのですヾ(`□´)ノ〃
まぁ仕訳帳は、取引が発生した日付順に記入する帳簿だから、まんざら間違いではないのだけど・・・。
使わないわけにはいかず・・・
この帳簿を使うことにしました。
はぁ(-Д-\)=3 カワイイ帳簿がほしかったなぁ~。

帳簿をつけよう

帳簿について いろいろ Comments Off
―初心者ちゃん

『困った・・・。』

そう。お金に困ってます!!
新婚当初は自由に使えるお金があったのに・・・。
私のやりくりがヘタなのかな(?_?)
こうなったら家計簿という名の帳簿でもつけてみよう!!
子供が出来てから、何かと出費が増えたし、ここは1つ帳簿をつけてお金の動きを把握しないことには今後の生活に支障がでてしまう(~ヘ~;)
でも、帳簿ってどんな風に書いていけばいいのかな?
お得意のネット検索でもしてみようかなぁ~♪

帳簿をつける